ホーム>ブログ>永山 恵理 活動情報

永山 恵理 活動情報

旅3日目。

昨日の小豆島の旅で
すっかり疲れて果ててしまい
この日は ゆったり午後からスタート。
友人の住む町 高砂のオススメスポットを巡る事に。
初日から気になっていたこのお寺。
【十輪寺】

201651214234.jpeg

弘仁6年(815年)に創建されたというこのお寺は
浄土宗西山禅林寺派の寺院で
県指定の文化財とされいるんだそう。

2016512142334.jpeg

2016512142359.jpeg

2016512142428.jpeg

生憎の雨が むしろ心地好い位でした。

201651214251.jpeg

2016512142534.jpeg

立派な柱!!!!! 思わず、、、

201651214269.jpeg

この柱の柄が とても大好きでした。

2016512142656.jpeg

あちらこちらに施されている 煌びやかな装飾や

2016512142725.jpeg

2016512142850.jpeg

細やかな木彫りの彫刻には圧巻です。

2016512142752.jpeg

2016512142823.jpeg

私も思わず廊下に座り込んでしまいました。笑。

2016512142929.jpeg

2016512142954.jpeg

住職さんお手製 版画のカレンダーも素晴らしい♬

2016512143027.jpeg

またこんな立派な書が、、、

2016512143051.jpeg

これで 拝観料が掛からないなんて 信じられないです。
本堂では たまにビッグバンドが演奏したりと
音楽イベントも行われているらしく
最近 めっきりお寺好きになっている私には
嬉しい出逢いになりました。

そして 再び高砂ぶらり散歩。
ひっそりとした商店街の中にある
オシャレな本屋さん【本と。】

2016512143116.jpeg

単なる本屋とは違って
オシャレな雑貨が沢山の拘りのお店。

高砂界隈にいらっしゃる作家さんの素敵な作品やら

2016512143140.jpeg

個展が開催されていたり

201651214323.jpeg

オーナー手作りの棚には オススメの商品がずらり。

2016512143240.jpeg

201651214336.jpeg

また 読み応えのある旬な本も取り揃えてあったり

2016512143334.jpeg

2016512143357.jpeg

オシャレなパッケージの飲み物があったり

2016512143420.jpeg

まさかのカラフルなトイピアノがあったり!!!!!

2016512143442.jpeg

...なんだか 五感に色々と訴えかけられるものだらけ。
その中で 特に気になったのはこの作品。

2016512143510.jpeg

まだ10歳の作家さん福岡在住のモンド君の作品。
かなり引き込まれてしまいました。
モデルのチョイスもグっと来る。笑。

2016512143533.jpeg

何だか 色んな情報の集まる本屋さん。
ついついオーナーさんと話し込んで
長居してしまいました。

201651214364.jpeg

2016512143631.jpeg

2016512143658.jpeg

オーナーの濱田健太さんは 高砂出身で
若い頃は外に出て 色んなもの見て経験して
あえて高砂に戻ってきたんだそう。
外に出てわかる 高砂の良さや人の生き方について
色々なお話を聞かせて頂きました。

2016512144612.jpeg

人生観や価値観が多様化してる現代で
いかに目の前の日常にしか見えていないか
この旅でわかった気がします。
本当の豊かさってなんだろう。
そういう事を考えるいいきっかけを貰えたし
ものづくりスイッチをガンガン押してもらえたので
東京に戻って いいモチベーションに
繋げられそうな気がします。

今回 旅のお供をしてくれた友人に感謝。
そんな友人から可愛い手作り作品のプレゼント♡
本当にありがとう。

2016512143723.jpeg

高砂に来て 風船でこんな事が出来る様になっちゃったんだそう。笑。
素敵な生活を手に入れたんだねーって。
お互い頑張ろうねーって言って さよならしました。
また色々と頑張ろうと思います。


*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
♪6/18/sat
♪6/25/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪5/13/fri
♪5/27/fri
♪6/3/fri
♪6/10/fri
♪6/17/fri
♪6/24/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

旅2日目。

旅2日目。
この日 早起きして向かったのは
瀬戸内海にある島の一つ 小豆島。
オリーブやお醤油が有名な島です。
また 今回は時期が合わなかったのですが
3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭が行われる
アートに特化した島なのです。

そして人生初のフェリー体験!!!!!

201651214516.jpeg

201651214542.jpeg

天気にも程良く恵まれ 瀬戸内海もゴキゲン♡

201651214619.jpeg

201651214646.jpeg

思わず深呼吸したくなっちゃいます。

201651214716.jpeg

そして 船は色んな島を横目に 小豆島へ向け一直線。

201651214741.jpeg

そして GW最終日だからか
とにかくガラガラの船内でだらーり。

201651214810.jpeg

そして 小豆島に到着♬
早速テンション上がります♡

201651214839.jpeg

この島はどうやら 沢山の小さい島に囲まれている様子。

20165121499.jpeg

201651214935.jpeg

街へ向かえば 建物も面白い!!!!!

201651214107.jpeg

そして 日常を忘れて自然を浴びたかったので
向かったのは 日本三大渓谷美と称されている寒霞渓。

駐車場で猿がダッシュしてました。笑。

2016512141050.jpeg

ロープウェイ乗り場に向かうまでに
緑のパワーを全身に浴びて

2016512141117.jpeg

ロープウェイへ。
景色がみるみるうちに変わっていきます。

2016512141148.jpeg

頂上からは街も海も見下ろせました。
こんな気持ちいいところで食べるおにぎりは
格別極まりなかったです!!!!!

2016512141215.jpeg

そこから移動して 道の駅でお土産を買ったり
少しのんびりしつつ向かったのは エンジェルロード。
1日2回の引き潮の時だけ出現する砂浜の道で
姿を見せては消える 不思議な場所とされているんだそう。

私達が向かった時には 運良く砂浜の道が出現してました♬

201651214137.jpeg

再びテンションが上がります。笑

2016512141331.jpeg

2016512141356.jpeg

2016512141424.jpeg

こんな面白い岩があったり

2016512141449.jpeg

縁結びとしても有名らしく 絵馬がいっぱい!!!

2016512141516.jpeg

砂や海とどっぷり戯れた後は 街へ。
友人が気になっていたcafe de MeiPAMで
一息つく事に。
オシャレなブックカフェで 今後の作戦を練りました。

2016512141551.jpeg

カフェの隣には不思議な建築物も。

2016512141616.jpeg

こういうインパクトが 観光客にはたまらないものです。

そこから街を離れて 内陸へ。
今は季節じゃないけど 私が行って見たかった
千枚田を観に行きました。
日本の棚田百選に選ばれている絶景。
秋には稲穂が黄金色に輝いてゆらゆらしているんだとか。

2016512141646.jpeg

ん?左の方に何か不思議なオブジェが、、、
気になって近付いてみると

2016512141721.jpeg

なんと竹で創られた巨大オブジェ!!!!!
台湾出身の作家 ワン・ウェンチー(王文志)さんの作品で
【オリーブの夢】
今年の瀬戸内国際芸術祭に 出展されている作品の一つです。

201651214182.jpeg

中身は 憩いの場みたいになっていて
閉館時間ギリギリということもあり
お客さんは他に居らず
たっぷり作品の空間を堪能。

2016512141847.jpeg

2016512141911.jpeg

2016512141937.jpeg

竹ってこんなに強いんだなぁと驚きました。
この作品には 約4000本の竹が使われているんだとか。
田んぼの真ん中の まさかの作品の出現で
小豆島の旅は締め括られました。

帰りのフェリーは爆睡。笑。
GW最終日ということもあり
人がすごく少なかった事も
嬉しい偶然でした。

また来たいなぁ。
本当に素敵な時間を過ごせました。

*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20
【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
♪6/18/sat
♪6/25/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪5/13/fri
♪5/27/fri
♪6/3/fri
♪6/10/fri
♪6/17/fri
♪6/24/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

旅1日目。

羽田発9時台の飛行機に乗って いざ神戸空港へ。
それから 2人の友人との待ち合わせ場所である
三宮まで移動しました。
今回再会する友人は 2人共高校の同級生。
1人は 大阪で結婚して子育てしている友達。
もう1人は この旅でお世話になる
兵庫に住んでいる友達。

2016512135451.jpeg

それぞれ 個別には会っているものの
この3人でこうやって会うのはいつ振りなんだろう。
大阪の友人の子供は 赤ちゃんの時以来なので
かなり大きくなっていてびっくり!!!!!
子供の成長は あっと言う間。

大阪の友人とは三宮でお別れして
いざ兵庫の友人宅へ。
彼女が住んでいるのは 兵庫県高砂市。
彼女が云うには かなりディープな街なんだとか。
前置きを聞いていたにも関わらず
色々と想像を超えていました。

2016512135520.jpeg

201651213560.jpeg

2016512135632.jpeg

201651213570.jpeg

木陰にこんな謎の植物も、、、

2016512135726.jpeg

古い建物が沢山残っていて
それが当たり前に 生活の一部になっている
私にとっては とにかく不思議な場所。
此処に住む人にとっては
当たり前の日常なのかもしれないけど
私の様に外からの来訪者にとっては
どれも かなり新鮮で刺激的なものばかり。

まず連れて行ってもらったのは
友人の行きつけでオススメのカフェ
【まどいせん】

2016512135832.jpeg


2016512135952.jpeg

カフェに併設雑貨屋さんには
セレクトされた可愛い雑貨屋ばかり。
しかも かなりのお値打ち品!!!!!
幾つか購入させて頂きました。

201651214019.jpeg

靴下で作られた人形にある
色々な意味合いも教えてもらいました。

201651214051.jpeg

カフェの奥には こんな素敵な中庭も。

201651214117.jpeg

最近なかなか見る事の無くなった
日本の古き良き廊下。
この窓ガラスは 新しい建物では
使われていない 素材で出来ています。

201651214147.jpeg

緩やかに時間が過ぎていきます。
そんな地元の方々との交流は 旅の醍醐味の一つ。
皆に平等与えられてる同じ時間を
こんな感じに過ごしている人達が居るんだなーと
時間の在り方や 人の暮らし方について
色々と考えさせられてしまった旅初日でした。

201651214212.jpeg


*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
♪6/18/sat
♪6/25/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪5/13/fri
♪5/27/fri
♪6/3/fri
♪6/10/fri
♪6/17/fri
♪6/24/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

GW。

昨年のGWは 両親を連れての旅行でしたが
今年は 関西に住む友人を訪ねて旅をする事に。
驚いたのは 飛行機の安さ!!!!!
チケットをかなり直前に取ったのですが
今はこんなに安く乗れるものなんだと感心しました。

かなりディープな旅で 非日常感満載の体験だらけ。
普段閉じきっている五感アンテナが フル回転でした。

今回遠出して行ったのは 瀬戸内海のこの島。

201651213515.jpeg

そして友人が住む兵庫県高砂市。

2016512135128.jpeg

この二箇所を とにかくじっくり堪能した
2泊3日の旅となりました。

*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
♪6/18/sat
♪6/25/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪5/13/fri
♪5/27/fri
♪6/3/fri
♪6/10/fri
♪6/17/fri
♪6/24/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

さくら。

20164261550.jpeg


今年も 僅かな時間でしたが
桜を堪能出来ました。
日頃眠っている 日本人としてのアイデンティティが
ここぞとばかりに 咲き誇ってしまいました。

201642615533.jpeg


*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪4/29/fri
♪5/6/fri
♪5/13/fri
♪5/20/fri
♪5/27/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

再会。

201642615240.jpeg

関西から帰省しているという
高校時代の友人に会う為に
同級生3人で表参道でディナー。
音楽高校という 何ともとっぴな環境で
大事な思春期の3年間を 共にした友人達とは
音楽というツールで結ばれた同志。
私にとって 高校時代というのは
他の学生時代の中で 一番濃厚な時間で
そんな当時を振り返って 大笑いしたり
はたまた 今の生活と音楽との関わりについて
それぞれの想いを語らったり。
それにしても 私の記憶力の欠落っぷりには
半端ないものがあるなと 再認識させられてしまい
よりによって 微かに残っている強烈な記憶は
どれもくだらない事ばかり。笑。
残るものって 実は大袈裟なものじゃなくて
そんなものなのかもしれないですね。

とにかく 馬鹿みたいに 真面目に遊んだ高校時代。
私があの時程 ピアノの事ばかり考えた生活を送る事は
後にも先にも無いと断言出来ます。
音楽にどっぷり浸かった高校時代を
共に過ごした友人達は
なかなか頻繁に会えなくても
住まう環境か違えども
いつまで経ってもかけがえのない存在です。
ありがとう。


*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪4/29/fri
♪5/6/fri
♪5/13/fri
♪5/20/fri
♪5/27/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

名言。

こんな言葉の羅列を教えて頂き
心に刺さりました。

↓下記 全て引用。

------------------------------------------------------------

201642614947.jpeg

ビルは空高くなったが
人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 
視野は狭くなり
お金を使ってはいるが 
得る物は少なく
たくさん物を買っているが 
楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 
家庭は小さくなり
より便利になったが 
時間は前よりもない

たくさんの学位を持っても 
センスはなく
知識は増えたが 
決断することは少ない

専門家は大勢いるが 
問題は増えている
薬も増えたが 
健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 
笑うことは少なく
猛スピードで運転し 
すぐ怒り
夜更かしをしすぎて 
起きたときは疲れすぎている

読むことは稀で 
テレビは長く見るが 
祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 
自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 
愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計のたてかたは学んだが 
人生を学んではいない
長生きするようになったが 
長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 
近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 
内世界はどうなのか

前より大きい規模のことはなしえたが 
より良いことはなしえていない

空気を浄化し 
魂を汚し
原子核を分裂させられるが 
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 
待つことは覚えず

計画は増えたが 
成し遂げられていない

たくさん書いているが 
学びはせず
情報を手に入れ 
多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが 
人格は小さく
利益に没頭し 
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いはたえず

レジャーは増えても 
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても
栄養は少ない

夫婦でかせいでも 
離婚も増え
家は良くなったが 
家庭は壊れている

忘れないでほしい 
愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 
すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 
1円たりともかからない

忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に
「愛している」と言うことを
心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は
傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り 
その時間を慈しむことを

愛し 
話し 
あなたの心の中にある
かけがえのない思いを
分かち合おう

人生はどれだけ
呼吸をし続けるかで
決まるのではない

どれだけ
心のふるえる瞬間があるかだ

ジョージ・カーリン
------------------------------------------------------------

*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪4/29/fri
♪5/6/fri
♪5/13/fri
♪5/20/fri
♪5/27/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

息抜き。

ずーっと缶詰め状態が続いたある日
どうしても息抜きしたくなって
仕事終わりの夜にぶらり散歩して行き着いたのは
早稲田にある【Can Color Cafe】

201642614655.jpeg

何だか 落ち着くのです。
特に疲れた時には効きます。
大好きな沖縄料理に舌鼓。
そして 前回来た時にオーダーしていた
アクセサリーをゲットしました♡

201642614625.jpeg

可愛い!!!!!
しかもかなり安い!!!!!
追加で 何点かオーダーしちゃいました。
息抜きも 仕事の一貫として
ちゃんと時間確保しなきゃ♬

*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪4/29/fri
♪5/6/fri
♪5/13/fri
♪5/20/fri
♪5/27/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-

創作。

201642614338.jpeg

思えば しばらく創作活動していないし
目間苦しく 毎日が駆け足で過ぎ去っていって
目を瞑っていたけれど
どこかで煮え切らない想いが グツグツしていて
ヒョンな事がきっかけになって
作詞作曲を再開しました。
20代の頃は 経験もスキルも足りない上に
貪欲過ぎて 産みの苦しみってやつにどっぷり浸かり
いつの間にやら枯渇して 疲弊しきっていたのですが
しばらく時を置いてみると
自然と立ち位置が すっかり変わっていて
するすると絡まっていたものが 解けていきました。
あれ こんなものなのかっていう位です。

ほんとにちょっとのきっかけ。
でも 大きな一歩で 欲というよりは
生活の営みの一部に出来たらといいなと思います。

早速出来た曲のテーマは
私の中ではとても大事な伝えたい事。
そういう気持ちが芽生えた事が
小さい様で 本当に大きな一歩なんです。
この小さい灯火を消してしまわない様に
色々な事に 少し敏感になっていきたいと思います。

*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪4/29/fri
♪5/6/fri
♪5/13/fri
♪5/20/fri
♪5/27/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd
21:00-

地震......。

201642614054.jpeg

4月半ばの青天の霹靂。
熊本の大地震。
亡くなられた多くの方々の御冥福をお祈り致します。
私の親戚は9割は 九州在住なので
本当に気が気じゃないというか、、、
どうしても 3.11を思い出してしまい
こういう事が 定期的に起こってしまう残酷さを
人生において 理解していかなければならないのかと
思い知らされてしまいました。
情報が錯綜する現代社会において
これを機に 色々な動きが見えて
色々な方々の人となりを知ったり
自分が身を置く日本という国が
どういった環境と文化を持ち合わせているのかとか
冷静にって考えれば考えるほど
どんどん無口になってしまいそうです。
こんな状況下で何が出来るのか
いざとなると 身動き出来ないものですね。
そんな中でも 被災地で苦しんでいる方々の為に
身を挺して動いていらっしゃる方々。
本当に頭が下がります。
次は我が身って 心底身構えて
日々暮らしていかなきゃいけない位
人生は甘くないんだと 戒めなければいけませんね。


*・゜゚・*:.。Live Schedule*・゜゚・*:.
●Vagabond@新宿
http://www.vagabond-shinjuku.com/
【住所】東京都新宿区西新宿1-4-20

【電話】03-3348-9109
♪5/21/sat
♪5/28/sat
1st 19:00-
2nd 20:00-
3rd 21:00-
4th 22:00-
charge FREE!!!!!

●Ristorante SABATINI@青山
http://www.sabatini.co.jp/ristorante/index_ristorante.html
【住所】東京都港区北青山2-13-5サンクレストビルB1F
【電話】03-3402-3812
♪4/22/fri
♪4/29/fri
♪5/6/fri
♪5/13/fri
♪5/20/fri
♪5/27/fri
1st 19:00-
2nd 20:00-

3rd 21:00-